2012年8月11日土曜日

輝ける皇妃 エリザベート展

皇妃エリザベート。好きな方は多いんじゃないかと思います。
私は美しいオーストリア皇妃くらいのことしか知らなかったのですが、友人が好きだったので一緒にエリザベート展を見に行ってきました。
エリザベートの写真や肖像画はもちろんのこと愛用の品々が多数展示されているんですけれど、今回は有名な肖像画にも描かれている“星の髪飾り(シシィの星)”が日本初公開!なんです。この髪飾りにはオーストリア・ハンガリー・クロアチア・チェコの「民族の融和」という願いが込められているそうで、そういう意味でもエリザベートは愛用したのかもしれませんね。
ジュエリーの中でビックリしたのはハエをモチーフにしたもの。思わずクスッと笑ってしまいます。
エリザベートの波乱に満ちた生涯もよく分かる展示でした。
私が行ったのは平日のお昼頃でしたけれど、そんなに混雑はしていなかったのでジックリ見ることができましたよ。

エリザベート展は日本橋三越本店新館7階ギャラリーにて8/20まで開催されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。