2013年1月31日木曜日

エル・グレコ展

上野の東京都美術館で開催されている、エル・グレコ展へ行ってきました。

初期の作品から最盛期の作品まで展示されていて、エル・グレコが、色々な表現に挑戦していった人だったんだな、ということがよく分かる展示会になっています。

エル・グレコと言えば宗教画。特に人物が縦に長く描かれた絵、という印象がありました。今回はその中でも最高傑作と言われている“無原罪のお宿り”が展示されています。
大きな絵ですごい迫力です。宗教画ですので画に描かれているものにはいろいろな意味が込められているんですけれど、それを考えずに見るとなんだか劇画っぽいような気もしてきます(笑)。カラフルな色使いと10頭身で大きな目の人物がそう思わせるのかも。好みは分かれるところですが、実物を見ておいて損はない作品です。

個人的には初期の肖像画が好みでした。
例えば“白テンの毛皮をまとう貴婦人”。
美しい作品ですよ。

エル・グレコ展は、上野の東京都美術館で4月7日まで開催されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。