2013年6月3日月曜日

近代の日本画展

五島美術館で開催中の近代の日本画展を見に行ってきました。
教室からも徒歩圏内で、私も教室からの帰りに寄り道です。

五島美術館所蔵のコレクションが展示されていたんですけれど、あまり日本画に詳しくない私でも知っている画家の作品がずらりと揃っていました。

中でも私が好きだったのは横山大観の富士山を描いたシリーズ。
まずは“日本心神”
ダイナミックな筆遣いでとても迫力がありますし、富士山の美しさも際立っています。

こちらは案内はがきにもなっていた春夏秋冬シリーズの“夏”
青い空、白い雲、青い富士山。空気感まで伝わってくるような作品です。

私は平日の午後に行ったんですけれど、そんなに混んでもいなかったので、好きな作品をソファーに座って心ゆくまで鑑賞できました。

近代の日本画展は、上野毛の五島美術館で6/16までの開催です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。