2013年11月14日木曜日

ポインセチア

クリスマスと言えばポインセチア。
クリスマスプレートにもよく描かれていますよね。ただ、この赤を絵付けで表現するのはなかなか難しいんですけれど。

私も以前に小さな鉢植えをいただきました。シーズンが終わり、これでもうダメになっちゃうのかしら?とかわいそうになり調べてみたら、世話をすればまた葉っぱも赤く色づくと知りました。9月頃から2ヶ月くらい毎日15時間程度箱などをかぶせて夜だと思わせるんです。毎日続けるというのがなかなか大変で(苦笑)去年は途中で断念してしまいずっと青々とした葉っぱのままでした。

今年は頑張るぞ、と9月中旬から毎日夕方箱をかぶせ続けて…..最近とうとう色づいてきました。
いや〜、長かったです。お店で売っているものにはまだまだ程遠い姿ですけれど、でも葉っぱが赤くなってくるとやっぱりかわいい(笑)。

しっかり剪定しても大丈夫ということも分かったので、来年はもう少し形良く育てられるように頑張ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。