2013年12月9日月曜日

クリスマスプレート2013

クリスマスパーティーの時に飾った私のクリスマスプレートです。

銀座の教文館で見つけたこの聖母子像のポストカードはとても素敵で、いずれ描きたいな〜と思っていたんです。クリスマスにちょうどいいかも?と思い出し、描いてみました。パーティーは終わりましたけれど、まだしばらく教室に展示しています。

お皿はウェッジウッドのPLATO。以前に昼顔を描いたお皿と同じものですけれど、プレーンな形で大きさもちょうど良く、描きやすいです。おまけに金彩も入っていますし(笑)。ボーンで絵具の潜り込みもいいので、ツヤのある仕上がりがお好みの方にはおすすめです。

同じお皿に描いた昼顔はこちらからご覧くださいね。
http://dhcolors.blogspot.jp/2013/10/blog-post_12.html

去年のクリスマスプレートはこちら。イングレーズ単色で描いた女の子と犬です。
http://dhcolors.blogspot.jp/2012/12/2012.html

3 件のコメント:

  1. 柔らかいブルーが、優しい聖母子像にぴったりで、
    こちらまでやさしい気持ちになれました。
    人物は難しいので、いつか描けたらいいな。。と思っています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、
      私もポートレートはめったに描かないんですけれど、クリスマスプレートだと描きたい気分が盛り上がるんです(笑)。
      いずれはポートレートにも挑戦してみましょう!
      描いてみたい絵があったら集めておくと、参考資料になっていいですよ。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。