2014年2月1日土曜日

Kawaii日本美術

山種美術館で開催中の、Kawaii日本美術−若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで− を見に行ってきました。素直に“かわいい”と思えるものから“ブサカワ?”など色々なKawaiiに出会えましたよ。

私がかわいいと思った作品はこちら。
西村五雲の“犬”です。犬ってこんな風にカイカイしますよね(笑)。

藤袋草子絵巻もおすすめ。擬人化された猿が小さく繊細にたくさん描かれているんですけれど、一匹一匹しぐさもいろいろで見ていて思わず笑ってしまいます。

江戸時代〜大正時代の小さなお化粧道具もほんとうにかわいらしい!繊細な蒔絵や象嵌等すばらしい手仕事です。

今回初めて行った山種美術館、日本初の日本画専門美術館なんだそうです。館内の順路は若干分かりにくい気もしましたけれど、平日昼間はそんなに混雑しているということもなくゆっくり作品を鑑賞できました。

Kawaii日本美術−若冲・栖鳳・松園から熊谷守一まで−は、恵比寿の山種美術館で3/2までの開催です。日本のKawaii、ほのぼのできますので是非。
ちなみに、私が行った時には若冲の“樹花鳥獣図屏風”が展示されていなくてちょっと残念でした。見たい方は2/4から展示されるそうですので、お間違えのないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。