2014年10月24日金曜日

山田道恵 植物画展 薔薇肖像Ⅵ

ちょっと前に展示会情報でお知らせした、山田道恵 植物画展 薔薇肖像Ⅵ を見に行ってきました。

山田先生のバラはカレンダーやレターセットで見ている方も多いと思います。
来年のカレンダーはこちらなんですが、
このバラ達の原画が見られます。

中でも、素敵だな〜と思ったのは、小さい作品ですが“ロイヤル サンセット”というバラのだんだん朽ちていく途中の様子を描いた作品。花の色が少し抜けてきて、そこがまた美しい色合いですし、うつむいているバラは本当に魅力的です。

すごい!と思ったのは、“シャポー ドゥ ナポレオン”。つぼみのガクが細かいのが特徴で、ここを描かないとこのバラにならないんだそうです。葉っぱも凹凸が多くて少しざらっとした質感。実は鮮やかなピンクのバラってそんなに好みではないんですけれど、それでもこのバラには長い間見入ってしまいました。

山田道恵 植物画展 薔薇肖像Ⅵは、表参道のGallery Concept21で10/29までの開催です。
印刷物では再現しきれない色合いや濃淡等、是非じっくりご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。