2015年1月14日水曜日

赤色の色見本

生徒さんから深い赤色のさくらんぼを描きたいとのご要望があり、色見本を作ってみました。


赤色は単色ではなかなかいい色がないんですよね。絵具の状態で混色すると色が濁ってしまうことが多いので今回は間に焼成を入れて2回焼成で色見本を作っています。なんとなくは分かっていたことですが、2回目に入れるピンク系や赤系の色は薄いと下地の色に負けてしまったりするんだな〜と改めて確認できました。

今までずっと避けていた、低温焼成の赤色も色見本を作りました。


こちらは思っていたよりはグラデーションが出ることを確認。やってみないと分からないものですね。

色見本もできたので、さくらんぼ、描いてみたいと思います。イメージ通りに描けるといいんですけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。