2015年1月2日金曜日

ボストン美術館 ミレー展

三菱一号館美術館で、ボストン美術館 ミレー展 を開催中です。
ボストン美術館から、ミレーの作品25点とバルビゾン派の画家の作品等が来日しています。

今回来日した3大ミレー作品、“種をまく人”、“刈り入れ人たちの休息”、“羊飼いの娘”の中では、私は “羊飼いの娘” が好きでした。
明るさを感じさせてくれる作品の方がいいなと思ってしまうんです。

こちらはジュリアン・デュプレの “牛に水を飲ませる娘”
原画では細くキラッと入れてあるハイライトがとても効果的で、牛や女性が立体的に浮き出て見えます。絵付けにも生かせそうですね。

ボストン美術館 ミレー展は、丸の内の三菱一号館美術館で1/12までの開催です。年始は本日1/2から開館しているようなので、丸の内に行かれる機会があったらついでにいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。