2015年3月13日金曜日

デミタスコスモス

三井記念美術館で開催中のデミタスコスモスを見に行ってきました。デミタスカップが約300点展示されています。
繊細に描き込まれたデミタスカップの数々に思わずため息。私は個人的には金彩、金盛り、色盛り満載ものは好みではありませんけれど、小さいものだとそれもいいなと思えます。すっきり軽いとむしろちょっと寂しい感じもして。見ているうちに、私もまた小さいものに絵付けしたくなってきました。

デミタスコスモスは、日本橋の三井記念美術館で4/5までの開催です。
行かれる方は、こちらに100円割引チケットがありますのでお忘れなく。
http://www.mitsui-museum.jp/guide/index.html

2 件のコメント:

  1. どれも素敵で目移りしそうですね。
    楽しみにしていますが、じっくり回るとどのくらいのお時間が必要でしょうか。。

    返信削除
    返信
    1. miyuki様、コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。本当に素敵なカップばかりです。もし、ずいぶん前に出版されたデミタスコスモスという本をお持ちでなければ図録もおすすめです。1時間くらいでも見ることは出来ますけれど、じっくり見ると2時間くらいかかるんじゃないでしょうか。三井記念美術館は開館時間が10:00〜17:00で金曜日も長くはならないようなので、土日のご都合の良い時に是非行ってみて下さいね。

      削除

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。