2016年2月21日日曜日

クリスマスローズが咲いています

ベランダで育てているクリスマスローズ。日当りが良すぎて、夏には葉っぱが茶色くなってしまったりもするんですけれど、何とか暑さも乗り越えて、花の少ないこの時期にいつのまにかひっそり花を咲かせてくれます。


葉っぱも固くて触ると痛いくらい。結構丈夫な花です。でもうつむき加減に咲く花は可憐に見えますよね。

咲き始めはこんな感じ。


最初は赤紫色っぽくて、だんだん黄緑色に変わっていきます。色の変化があるのもいいですね。

このクリスマスローズはいただきもので、たいして世話もしていないのにかれこれ15年以上も頑張ってくれているんですよ。最近は色々種類も増えているようなので、ちょっと物色してみようかな、と思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿して下さる方は、欄外のコメントの記入者から“名前/URL”か“匿名”を選択してくださいね。
コメントは承認制にしていますので、表示されるまでに数日かかることがあります。